エンジンの振動 2GM
Lumy
投稿数: 62
何時も大変参考にしております。
さて、当方、2GMシャフト艇に乗っております。
特にトラブル無く機走しているのですが、先日航行中にグランドパッキンの
調整をするためにギア入れたままシャフトを点検しました。
すると、シャフトがかなり左右にぶれているのです。
定規などで測ったわけじゃないですが、2センチぐらいの振幅はあるような感じでした。
その回転域での共振かな?と思い、アイドルに落としてみましたが余り変化がありません。
ギアを抜いてニュートラル@1000回転程度でもディーゼル特有のトコトコとした振動により
シャフトが2センチ程度の振幅で左右に揺れてますので、フランジの芯出しなどの
問題じゃなさそうです。
尚、見た目ではエンジンマウントのゴムの剥離などは大丈夫に見えますが
実際の劣化具合はなんとも言えません・・。
尚普段は巡航2800回転ほどでノンビリと回していますが、航行中にデッキにて
異常な振動を感じたことはありません。
ただ、2GM艇は初めてで、他に比較できる艇は1GM・3GM艇なのですが・・
それらに比べてデッキ錠にて特に振動が大きいと感じることは無いです。
2GMの場合、アイドリングプラスアルファ(ギアニュートラル)でも左右にトコトコ揺れてますが、こんなもんなのでしょうか?
それともマウントなどの交換時期なのでしょうか??
一番の悩みは、ビルジ撲滅の為にpssを入れたいのですが、こんなに左右に
ぶれているとPSSだとトラブル起こらないかな・・・と心配になる点です。
2GMはこんなもんだ・・・ということならば安心出来るのですが・・・
ご意見お聞かせいただけますと幸いです。
宜しくお願い致します。
さて、当方、2GMシャフト艇に乗っております。
特にトラブル無く機走しているのですが、先日航行中にグランドパッキンの
調整をするためにギア入れたままシャフトを点検しました。
すると、シャフトがかなり左右にぶれているのです。
定規などで測ったわけじゃないですが、2センチぐらいの振幅はあるような感じでした。
その回転域での共振かな?と思い、アイドルに落としてみましたが余り変化がありません。
ギアを抜いてニュートラル@1000回転程度でもディーゼル特有のトコトコとした振動により
シャフトが2センチ程度の振幅で左右に揺れてますので、フランジの芯出しなどの
問題じゃなさそうです。
尚、見た目ではエンジンマウントのゴムの剥離などは大丈夫に見えますが
実際の劣化具合はなんとも言えません・・。
尚普段は巡航2800回転ほどでノンビリと回していますが、航行中にデッキにて
異常な振動を感じたことはありません。
ただ、2GM艇は初めてで、他に比較できる艇は1GM・3GM艇なのですが・・
それらに比べてデッキ錠にて特に振動が大きいと感じることは無いです。
2GMの場合、アイドリングプラスアルファ(ギアニュートラル)でも左右にトコトコ揺れてますが、こんなもんなのでしょうか?
それともマウントなどの交換時期なのでしょうか??
一番の悩みは、ビルジ撲滅の為にpssを入れたいのですが、こんなに左右に
ぶれているとPSSだとトラブル起こらないかな・・・と心配になる点です。
2GMはこんなもんだ・・・ということならば安心出来るのですが・・・
ご意見お聞かせいただけますと幸いです。
宜しくお願い致します。
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エンジンの振動 2GM
(Lumy, 2011-7-12 12:21)
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1
(ゲスト, 2011-7-12 22:00)
- Re: Re: エンジンの振動 2GM (Lumy, 2011-7-14 23:52)
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(ゲスト, 2011-7-12 22:00)