Yacht BBS
メインメニュー
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

検索
ヨット総合情報サイト - Re: Re: エンジンの振動 2GM

Re: Re: エンジンの振動 2GM

このトピックの投稿一覧へ

なし Re: Re: エンジンの振動 2GM

msg# 1.1.1
depth:
2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2011-7-14 23:52
Lumy  常連   投稿数: 62
utopiaさん、お世話になります。

エアコン、大変興味深かったです。参考になりました。ありがとうございました。


さて、夕べ、マリーナ内の2GM搭載艇にお邪魔して係留中にペラを回してもらいました。
明らかに私の艇より振動が少なかったです・・・。
ただ、その艇はNJYのバンドフェでして・・・もしかしてこれがオプションの硬いゴムマウントの効果なのかもしれませんね。。

中間軸受けですが、この点まだ未調査です。次回船底清掃の時にその部分もチェックしてみたく思います。ありがとうございます。

尚、本日走行してみました。1500回転以上回している時のシャフトは、アイドリングの時よりもずっと少ない振動でした。改めて測ると2センチもなく、少ない時で5mmぐらい、多い時で10mmぐらいという感じでした。
でも見た感じでブルブルと震えているので、いいのかなぁ???と不安になる感じです。

あと、帆走中にペラが連れまわりしますよね。
その時暫く見ていたのですが、全くと言ってよいほどシャフトの横ブレはありませんでした。

どうもシャフトの芯出しや曲がりというよりも、エンジンが横にぶるぶる震え、それがシャフトを横に揺らしているように見えました。

オプションのエンジンマウントというものに興味ありますので、ヤンマーにちょっと聞いてみます。

情報有難うございました。大変助かりました





投票数:1 平均点:0.00

投稿ツリー

  条件検索へ


管理人からのお知らせ


Powered by XOOPS 2.0.3

Theme design by IMAGO:THEMES © 2003

IMAGO:THEMES