Yacht BBS
メインメニュー
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

検索
ヨット総合情報サイト - Re: YA-8のエンジン始動についてご教示お願いいたします

Re: YA-8のエンジン始動についてご教示お願いいたします

このトピックの投稿一覧へ

なし Re: YA-8のエンジン始動についてご教示お願いいたします

msg# 1.2
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014-5-20 18:32
masutopoki  長老   投稿数: 193
私のヨットは1GMですが、基本的なスターター機構は同様と思いますので・・・。
数年前nanamiさんと同じく、バッテリーON、キーを始動位置でピー音が鳴り、キーを回すもセルがうんともすんとも動きません。
バッテリーが弱りセルが回らないのとは全く異なり、セルに電力が行っていない状況です。
で、セルをハンマーで少し叩いたりした後にキーを回すとセルが回ったりしますが、暫くすれば再度セルが回らない状態に成ったりしました。
セルとバッテリーをキーを介さず直結すると(危険ですが)セルは勢い良く回ります。
始動が毎回確実に出来ず出港が心配でたまりませんでしたが、上架した際にエンジン専門のメカニックに見ていただきました所、oilyboyさんと同じく、キーとセルモーターとの間の、ビニールテープでぐるぐる巻きにされた配線コードの中の銅真線が腐食して切れ掛かっており、繋がったり繋がらなかったり、細くて電圧が弱かったりで、100%セルが回らなかった事が判明しました。
配線コードごと全て交換して頂きましたら100発100中でセルが回る様になり安心して出港できる様になりました。
なにしろコードの中は全く見えず、エンドのコネクターやアイも腐食していませんでしたので解らなかったのですが、外した古いコードを見せて頂きますと、中の銅真線には緑青がはびこり腐食が甚だしく、塩分の恐ろしさを痛感いたしました。
セルとバッテリーを直結して掛かるのでしたら、コードを疑ってください。
また、直結してもセルが回らない場合は、確かセルの中のソレノイドだったか?(磁力でピニオンギアが動く機構?)辺りが劣化で壊れていますので、メカニックならばセル本体ごとの交換ではなく、その部品のみの修理交換で安く済むはずです。
投票数:0 平均点:0.00

投稿ツリー

  条件検索へ


管理人からのお知らせ


Powered by XOOPS 2.0.3

Theme design by IMAGO:THEMES © 2003

IMAGO:THEMES