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ヨット総合情報サイト - Re: Re: メインバッテリーを増設したいのですが

Re: Re: メインバッテリーを増設したいのですが

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なし Re: Re: メインバッテリーを増設したいのですが

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013-6-12 9:05
ponpoko  一人前   投稿数: 71
バッテリスイッチの増設は必要です。これと似たようなのが付いていると思います。増設1なので、OFF/ONという仕様のものでOKです。
http://www.westmarine.com/webapp/wcs/stores/servlet/ProductDisplay?productId=17528&catalogId=10001&langId=-1&storeId=11151&storeNum=50523&subdeptNum=50543&classNum=50547#.Ube4IueGFmM
メインバッテリからは太い電線での配線があると思います、同程度の太さ(太ければ太いほどよい)、長さ(短ければ短いほどよい)の電線で、増設バッテリのマイナス側をアースバー(メインバッテリのマイナス側がつながっているところ)に接続します。プラス側を増設したバッテリスイッチに、増設したバッテリスイッチのもう一方の端子をオルタネータ側端子に接続します。
充電器からの、いま使われていないSlave2端子から、増設したバッテリのプラス側に接続します。電線、接続方法は既存の配線に準拠。
これでうまくいくはずですが、現状の配線図とかがないので確実ではありません、バッテリ配線は間違うと大事故につながりかねないので、だれか、電気に詳しい人にみてもらうか、業者に依頼するのがいいかと思います。
こうした時の使用方法は、
陸電充電器はスイッチをいれると3個のバッテリそれぞれが充電される。
バッテリスイッチはマスター用だけを入れたときは従来通り、マスター用をOFFにして増設したスイッチをいれると増設したバッテリで始動、また、オルタネータからもバッテリスイッチを通じて充電される。
緊急時にマスター用と増設したバッテリスイッチの両方をいれることで並列運転が可能。
となるはずですが、現状配線図が私の想像と違っていればこのとおりではありません。
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