Yacht BBS
メインメニュー
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

検索
ヨット総合情報サイト - Re: Re: YS8 ヨットがヒールするとエンジンが止まる

Re: Re: YS8 ヨットがヒールするとエンジンが止まる

このトピックの投稿一覧へ

なし Re: Re: YS8 ヨットがヒールするとエンジンが止まる

msg# 1.2.1
depth:
2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2018-10-13 21:05
mizutani  新米   投稿数: 8
thom さん、 皆さん こんにちは、

エンジンのマウントですが、角材でエイヤーとやってみましたが、全く動きませんでした。

機帆走でヒールさせるとエンジンが止まる件を、ヨットスクールのインストラクターさんと、某ハーバーのエンジンのプロに相談しましたところ(電話で)、燃料がエンジンに届かなくなるのでは?とアドバイス貰いました。

頂きましたアドバイスを検討してみましたところ、かなり明白な理由が見つかりました。

私のヨット、前のオーナーが、オリジナルではエンジン上に燃料タンクがありましたが、小容量で頻繁に補給の必要あると言う事で、エンジン後方に新しい大容量の燃料タンクを新設しています。新設燃料タンクとエンジンの間に油水分離器があり、油水分離器がエンジンルーム左に取り付けてあり、エンジンのガバナーの位置と同じ位の高さに取り付けられています。

機帆走でヨットが左にヒールすると(そういえばエンジン止まるのは左にヒールする時だけ)油水分離器がエンジンガバナーの位置より低い位置になり、燃料がエンジンに届かなくなるのでは?と判りました。

燃料タンクと油水分離器をエンジンより高い位置に移動させるのが、最もベストな解決方法ですが、大掛かりな改修となりそうなので油水分離器は高い位置に取り付け直すとして、タンクはそのままの位置で、何とかできないかと思案中です。油水分離器を高い位置に移動すると、燃料タンクの燃料口と油水分離器の高さに高低差ができ(油水分離器が高くなる)これまた燃料が届かなくなりので、どうしたものかと考えています。妙案は無いでしょうか?
燃料タンクと油水分離器の間に燃料ポンプを入れる?とか可能ですかね?

また進展ありましたらレポートします。
投票数:0 平均点:0.00

投稿ツリー

  条件検索へ


管理人からのお知らせ


Powered by XOOPS 2.0.3

Theme design by IMAGO:THEMES © 2003

IMAGO:THEMES