エンジンの回転数が下がらない
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エンジンの回転数が下がらない
msg# 1
miccyan
投稿数: 68
エンジンの回転数が下がりません。
機走で入港するときはかなり神経を使います。エンジンを入れたりニュートラルにしたり・・・。
仲間のオーナーにリモコンコードのせいではないかとい言われました。中にCRCを吹き込んで出し入れすればいいのではとアドバイスをいただきました。他にどんなことが考えられるでしょうか?アドバイスをください。
機走で入港するときはかなり神経を使います。エンジンを入れたりニュートラルにしたり・・・。
仲間のオーナーにリモコンコードのせいではないかとい言われました。中にCRCを吹き込んで出し入れすればいいのではとアドバイスをいただきました。他にどんなことが考えられるでしょうか?アドバイスをください。
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Re: エンジンの回転数が下がらない
msg# 1.1
ponpoko
投稿数: 71
船内機でワイヤーリモコンだとすると、まず、リモコンコードをたどっていくとエンジンのところでネジ止めしてあると思います。そこを外して、コードなしで、エンジンのところでスロットルが動かせますので、そこで落とせるかどうか。それから、アイドリング調整用のネジもついていると思いますので、そこに何か挟まっているか、それとも調整がずれているか、あたりを調べてみてはいかがでしょうか?
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Re: エンジンの回転数が下がらない
msg# 1.2
masutopoki
投稿数: 193
miccyanさん。
まずはエンジンが船外機かディーゼルか、そしてメーカー名と型番等情報を頂かないと皆さん答えられないと思います。
情報無い場合、一般的には船外機もディーゼルもアクセルワイヤーエンドがエンジンに来ている部分(スロットル)を、ニュートラルでエンジンかけながら直接手で動かして見てください。
直接動かして見てエンジンの回転数が変化したり、回転が落ちるのならばワイヤー辺りが怪しいと思いますが・・・。
スロットルはカバーはずしアクセルワイヤーをたどるとすぐに判ります。
まずはエンジンが船外機かディーゼルか、そしてメーカー名と型番等情報を頂かないと皆さん答えられないと思います。
情報無い場合、一般的には船外機もディーゼルもアクセルワイヤーエンドがエンジンに来ている部分(スロットル)を、ニュートラルでエンジンかけながら直接手で動かして見てください。
直接動かして見てエンジンの回転数が変化したり、回転が落ちるのならばワイヤー辺りが怪しいと思いますが・・・。
スロットルはカバーはずしアクセルワイヤーをたどるとすぐに判ります。
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Re: エンジンの回転数が下がらない
msg# 1.3
miccyan
投稿数: 68
情報ありがとうございます。昨日、船に行ってみてきました。
当方はヤンマー3GMです。ponpokoさんの言うとうり、コードなしでスロットルを動かしましたら、回転数を落とすことができました。
エンジン回転を上げる方向にはリモコンレバーで動かすことができるのですが、落とす方向には動きません。
masutopokiさんもおっしゃているように、ワイヤーが怪しいとおもいます、これは、ワイヤー交換が必要でしょうか?それともワーヤーをはずしてCRCなどで油をまわして動かしてみるなどの方法でよいのか??ご教授をください。
当方はヤンマー3GMです。ponpokoさんの言うとうり、コードなしでスロットルを動かしましたら、回転数を落とすことができました。
エンジン回転を上げる方向にはリモコンレバーで動かすことができるのですが、落とす方向には動きません。
masutopokiさんもおっしゃているように、ワイヤーが怪しいとおもいます、これは、ワイヤー交換が必要でしょうか?それともワーヤーをはずしてCRCなどで油をまわして動かしてみるなどの方法でよいのか??ご教授をください。
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Re: Re: エンジンの回転数が下がらない
msg# 1.3.1
asti
投稿数: 24
ワイヤーも定期交換部品ですから交換されたほうが良いと思います。
できればシフトワイヤも同時がいいですね。
インチとミリがありますので注意してくださいね。
はずして長さを計ってから注文されることをお勧めします。
できればシフトワイヤも同時がいいですね。
インチとミリがありますので注意してくださいね。
はずして長さを計ってから注文されることをお勧めします。
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Re: Re: エンジンの回転数が下がらない
msg# 1.3.2
masutopoki
投稿数: 193
一時的にはCRCですべりを良くしてその後に潤滑油等染み込ませれば滑りは良くなるはずです。
しかし自転車のブレーキワイヤーとは使用環境条件があまりにも違います。
常に海水が掛かり、塩分が抜けない環境に晒されています。
ワイヤーは錆びておりいつ破断するかも判りません。
安いものですから交換しましょう。
ご自身でも出来る修理だと思います。
miccyanさんも屋外に5年程置きっぱなしになっていた自転車で、ブレーキワイヤーが良く動かず、CRCで何とか動くようにしたものの、そのままのブレーキワイヤーで、急坂は降りたく無いですよね!
しかし自転車のブレーキワイヤーとは使用環境条件があまりにも違います。
常に海水が掛かり、塩分が抜けない環境に晒されています。
ワイヤーは錆びておりいつ破断するかも判りません。
安いものですから交換しましょう。
ご自身でも出来る修理だと思います。
miccyanさんも屋外に5年程置きっぱなしになっていた自転車で、ブレーキワイヤーが良く動かず、CRCで何とか動くようにしたものの、そのままのブレーキワイヤーで、急坂は降りたく無いですよね!
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Re: エンジンの回転数が下がらない
msg# 1.4
miccyan
投稿数: 68
ワイヤーロッドをはずして動かしましたら問題なく動きました。
そこでPONPOKOさんが書いていたエンジン側のスロットルを見たら手では動かせない状態。そこで、アイドリング調整ねじの部分の下の金属プレートをはずしてスロットルの方向へ(なにぶんエンジンルームいっぱいのエンジンのため)グリーススプレーを吹きつけて少しづづ小さなレンチでスロットルを動かし続け、やっと手で楽に動かせるように!
おそらくはスロットル部分が錆ついていたのだと思います。
これで問題なく 回転数の調整ができるようになりました。
エンジンオイルに水が入り込んで錆びたのか、あるいは、冷却水(海水)がスロットルレバーにかかり錆びを呼んだのかいづれかだと思います。
皆さんリモコンレバーで回転数を調整するときシブい感じがありましたら、エンジン側のスロットルレバーが手でよく動くか確認してみてください。
そこでPONPOKOさんが書いていたエンジン側のスロットルを見たら手では動かせない状態。そこで、アイドリング調整ねじの部分の下の金属プレートをはずしてスロットルの方向へ(なにぶんエンジンルームいっぱいのエンジンのため)グリーススプレーを吹きつけて少しづづ小さなレンチでスロットルを動かし続け、やっと手で楽に動かせるように!
おそらくはスロットル部分が錆ついていたのだと思います。
これで問題なく 回転数の調整ができるようになりました。
エンジンオイルに水が入り込んで錆びたのか、あるいは、冷却水(海水)がスロットルレバーにかかり錆びを呼んだのかいづれかだと思います。
皆さんリモコンレバーで回転数を調整するときシブい感じがありましたら、エンジン側のスロットルレバーが手でよく動くか確認してみてください。
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