Yacht BBS
メインメニュー
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

検索
ヨット総合情報サイト - 尾道の東側の松永湾で室蘭ヨット座礁

尾道の東側の松永湾で室蘭ヨット座礁

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 | 投稿日時 2010-7-11 8:12
umibozu  一人前 居住地: hiroshimaken  投稿数: 101
室蘭の森川さんの乗ったヨット36Fが座礁
10日午前9.25分、サンバの洲という砂地に乗り上げのため(大潮)
満潮を待って離床
このようなとこは多い、本島の西の園の洲
などたくさんあります
投票数:1 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010-7-11 20:32
islander  半人前   投稿数: 26
お願いです。
取り上げられたヨットは、小生も知っています。
事故でも公共性のある内容の事故の場合は、一般に公表されるのもやむをえないと思いますが、今回の軽微な、損傷のない座礁まで個人名を公表して、広く知らせるのは、やりすぎではありませんか。
船の情報も間違っています。36フィートでなくて、40か42フィートのカタマランですから、砂地に乗り上げてもいささかも損傷なく、上げ潮をまって離礁しています。
できれば、削除をお願いします。
投票数:3 平均点:3.33
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010-7-11 21:59
umibozu  一人前 居住地: hiroshimaken  投稿数: 101
尾道海上保安部の記事のままです
写真入りの新聞記事もでております。
ひっくりかえっては無いけど、亀状態です
投票数:2 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010-7-12 3:45
tumetagawa  一人前   投稿数: 76
umibozu さんは何のためにこの記事を載せたのですか?
投票数:1 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010-7-12 5:03
umibozu  一人前 居住地: hiroshimaken  投稿数: 101
クルージング情報です
大型船での瀬戸内海は非常に危険です
わずか2名でのクルージングは危険
満潮干潮知らない地域の方には超危険
6ノットの潮があるとこではエンジン命!!
瀬戸内をなめるなってとこですな
投票数:1 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010-7-12 8:30
umibozu  一人前 居住地: hiroshimaken  投稿数: 101
室蘭っていえば、有名なエンルムマリンサービス様に
、Fパジョの大型カタマラン38Fが載ってましたが
今回のとは画像が違います
尾道の潮は最大5Mの差があります
http://tide736.net/day/?y=2010&m=7&d=10&pc=34&hc=4

九州の有明海はもっともっとすごいそうです
投票数:1 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010-7-12 9:38
umibozu  一人前 居住地: hiroshimaken  投稿数: 101
投票数:1 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010-7-12 11:44
tumetagawa  一人前   投稿数: 76
 umibozuさんは皆さんに危険箇所を知らせようとして、好意で記事を乗せられたのだと思います、ただ、賞賛する記事でないのなら、個人名は載せないほうがよろしいかと思います、当事者にとって気分のいい事ではないでしょうからね。
 でも、ヨットに乗っていて座礁したことの無い人は、ほとんどいないと思うのですが、どうでしょうか?。
 ちなみに、私は、瀬戸内海でほとんど一人で乗っておりますし、座礁も何回かあります、でも瀬戸内をなめているつもりはないのですが。

投票数:2 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010-7-12 20:38
islander  半人前   投稿数: 26
 失礼しました。海保と新聞記事の情報ですか。私は書き方からその場に駆けつけられたか、知らされた方かと思いました。新聞記事なら、そういう出所を明らかにしてくださった方が勘違いしなくて済みます。
 「クルージング情報」として掲載されたとのことですから、それに異議ありません。しかし、私が先に書かせていただいたのは、個人名をだす必要があるでしょうか?という疑問ですが、それにはお応えになられていません。いまからでも個人名を削除されるようにお願いします。書かれる方は、私も含め匿名のままですから。
 「ひっくりかえっては無いけど、亀状態です」とか 、干満差を知らないとか最大6ノットの潮流の瀬戸内で・・・など、無用な誇張も見受けられます。
 泥砂の浅瀬にカタマランが乗り上げても、キールボートとちがいひっくりかえるなどあり得ませんし、「亀状態」という言い様もいかがでしょうか。
 当日の潮流は、尾道あたりでは午前が0.3〜1.0ノット、午後0.5〜1.8ノット程度だったようです。
投票数:1 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010-7-13 8:19
umibozu  一人前 居住地: hiroshimaken  投稿数: 101
すいません
座礁は1度もしたことが無いです
それは船長失格です
マリンマリンの沈没原因です
座礁
ヨットの致命傷はキール「付け根の損傷
買うときは床板はぐってハンマーでたたいてみようね、
キールの壊れた船は値打ち激減
投票数:1 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010-7-13 9:19
tumetagawa  一人前   投稿数: 76
umibozuさん 私が言いたいのは個人を特定できるような文章は必要ないでしょうということですが。
  
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2010-7-13 9:54
akinada  新米   投稿数: 3
isladerさんのご意見はもっともと私は思います。
しかし、言葉足らずで豪快なumibozuさんのご意見に賛同するものです。
私見ですが。
ローカルで起こった座礁事故、被害の大小を含め、
もし私が知らずに購入したら、
古い方は承知していますが、尾道と言えばあのグアムレースでの悲しい事故、マリンマリンのキール脱落乗員死亡事故です。
異常反応と思われるかもしれませんが、キールの事故には神経質です。
オーナーが正直に話したとしても、そのヨットがオーナーが変わる度に伝えられるでしょうか?
その地区の一部の人は承知していても他の地区の人は知りません。
命を預けるヨットで、キール事故を隠して販売される事は多いです。
1年前に知人が購入した艇がそうでした、前オーナーも知らずその前のオーナーが座礁大修理でした、前々オーナーの水域では皆さん承知でしたが、知らずに買った前オーナーと現オーナーは当然トラブリました。
狭いヨット界、個人名までは?ですが、事故があった事を知りたいと思うのは購入希望者としては当然と思います。
もちろん、当事者は知られたくないかと思いますが、車とは違います。
板子一枚下は地獄です。
座礁はしたがオンザサンドだった、とか完全に修復しました。
そう言う言葉が欲しいですね、身内知人を守りたいのは分かりますが、
逆に皆さんの身内知人が危険な艇を知らずに買う事になったらどうでしょうか?
多少リスクがあっても安く買えるとか、そのことを知っているだけでの
航海上の安全マージンの取り方とか、違ってくると思います。
私は新聞やNWESで航海されたようなものはあえて教えて欲しいと思います。
投票数:2 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010-7-13 10:30
ML25  半人前   投稿数: 26
同じマリーナでキール付け根に大きな損傷のある中古ヨットを知らずに買ってしまった方がいました。
ご自身ヨット初心者だったのと、艇がキレイで湖の使用だったので安心して買われたそうです。搬入した際、たまたまプロが見てキール損傷を指摘されたそうです。
そのまま乗っていたらと思うとゾッとします。購入の際サーベイヤーに依頼すればいいという意見もあると思いますが、命を預けるものですから、座礁事故は公にすべきだと思います。
ちなみにその方は訴訟も起こさず、大金をかけて直しました。
投票数:3 平均点:6.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010-7-13 10:33
ponpoko  一人前   投稿数: 71
新聞の写真は小さかったので良く見ないとカタマランかどうか判別できませんでした。umibozuさんの投稿は単に新聞記事の抜粋なので、つい個人名が出てしまったのだと思いますが、新聞に出てしまっているので、あまりここで議論しても、色々な考えの人がいる以上、しかたがないのでは?というか、サラッと流していれば皆気にしなかったところをわざわざ注目を引くことになってしまっているので、逆効果かなと思います。議論が続いていると、元情報を知りたくなるのは人情ですから。
私としては、そういう事より、座礁の状況(多分、上げ潮だったのかと想像)や離礁の状況(多分、次の満潮まで待ったのかと想像)を知りたいんですけどね。ここでの座礁を確実に避けるにはどうすればいいのかとか、そういう話をしましょうよ。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010-7-13 11:08
umibozu  一人前 居住地: hiroshimaken  投稿数: 101
GPSの魚短で良いものを購入するのが1番
危険箇所が乗ってる、
8万ぐらいのは海岸線のみ
マリンマリンの遭難は
http://www.jf6yje.com/~salaku/weblog/index.php?itemid=756

http://www.volans.net/guamrace-2.htm

あるカタマラン座礁の記事
しばらく岡田造船にあったな、、、

http://www.captain-yamaco.jp/detail.php?id=84
投票数:3 平均点:6.67

  条件検索へ


管理人からのお知らせ


Powered by XOOPS 2.0.3

Theme design by IMAGO:THEMES © 2003

IMAGO:THEMES