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ヨット総合情報サイト - Re: 1GMの冷却水経路について

Re: 1GMの冷却水経路について

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なし Re: 1GMの冷却水経路について

msg# 1.3
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1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010-6-12 12:56
masutopoki  長老   投稿数: 193
冷却水経路、サーモ、インペラ問題なく、走行中に水温上昇で警報が鳴るのでしたならば、冷却水がエンジンブロックから出る部分(ミキシングエルボーに通じる排出経路)に疑いが有ります。
エンジンブロックから冷却水が出てミキシングエルボーに通じる部分の循環水ホースをはずし、割り箸等ではずした後の穴(エンジンブロックに直角に入り込む)を突付いてみてください。
エンジンブロックから白濁した冷却水と、塩かジンクが溶けた白い結晶が出てくることが有ります。
多分それのみで直ることが有ります。
すなわちインペラ、サーモは正常でも、冷却水の出口(ミキシングエルボーに通じるエンジンブロックの穴)が結晶等で詰まってしまい、結果としてエンジン内に僅かしか冷却水が流れていないことが原因です。
症状は単純。
冷却水の流れが少量の為、高負荷時や高回転時に冷却水温度が上昇して、水温警報が鳴ることを経験しています。
私の1GMのみならず、海上係留艇の仲間の1GMも、掃除もしないで5年も経てば同様な症状の発生が見られました。
一度お試しあれ!!
投票数:5 平均点:4.00

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