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ヨット総合情報サイト - Re: Re: Re: Re: 1GMの冷却水経路について(横レス)

Re: Re: Re: Re: 1GMの冷却水経路について(横レス)

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なし Re: Re: Re: Re: 1GMの冷却水経路について(横レス)

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010-6-16 8:26
masutopoki  長老   投稿数: 193
横レス済みません。
以前同様のことをこのBBSにカキコしました。
その時には不良品と良品のロット番号もメモしていたのですが、今は
過去BBSが見ることが出来ない様なので・・・。
結論は、改良品のインペラに交換すれば良い、です。
不良ロットインペラの件ですが、ヤンマーではあえて公表せず10年前頃に改良品に変わっています。
外見からは判断できません。
不良品と改良品の異なりは、インペラのゴムフィンとシャフトに差し込む真鍮部分の接着不良です。
不良品は真鍮部分がスベスベで、経年変化で接着が弱くなり、負荷がかかると真鍮部分のみ回転しゴムフィンは摩擦抵抗で回らなくなることです。
改良品は真鍮部分にギザギザが付けられ、接着もも良くなり滑る事が無くなりました。
インペラを外し鉛筆等に真鍮部分を差込み、ゴムフィンをプライヤー等で掴み回してみると判ります。
不良品は抵抗をかけるとスリップして、ゴムフィンのみが回ります。
10年前頃に新ロットにか替わりましたから、現在は不良品は店頭にはないはずですが、過去にインペラを買い溜めしていた場合、自分では判らず直近でも不良品に交換してしまうこともあるかも知れません。
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